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Japanese Technology and The future

XR

Japanese Technology and The future

ABOUT

XR
technology

XR技術に含まれるVR/AR/MRとは

XRは、VR(Virtual Reality:仮想現実)、AR(Augmented Reality:拡張現実)、MR(Mixed Reality:複合現実)など、現実と仮想情報を融合させ、その結果を人の感覚にフィードバックさせる技術を総称したものをいいます。
VRは背景・環境もCGで作成した仮想世界だが、ARは現実世界にCGの仮想情報を重層して表示する。MRはさらに、現実と仮想情報が融合・相互作用したVR/ARの上位概念とされています。
共通点は、3Dデータや位置関係を取り扱う「空間コンピューティング技術」であり、例えば、VRやARの開発環境は下記のような基本構成となります。
WebAR/VRの技術も進化しており、ネイティブアプリがスマートフォンや専用デバイスでローカルへのアプリのダウンロード/インストールが必要であるのに比べ、WebAR/VR ではWebブラウザでURLにアクセスするだけでよく、アプリはブラウザ内で稼働します。

XR
分野の取り組み

拡大が見込まれるXR市場

新しい顧客体験の創出から製品開発のスピードアップまで、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)などのいわゆる「XR」は、ビジネスに幅広い機会を提供します。
中でもVRは、日常的に利用可能なツールへと急速に移行しています。
PwCが発表した「グローバル エンタテイメント&メディア アウトルック2019‐2023」では、2030年に世界の主要国で61億ドルの収益を上げると予想しています。低価格で高性能なヘッドセットの登場と5Gの整備によって、ユーザーの範囲があらゆる分野に広がっています。
XRと個々のテクノロジーを組み合わせることで、強力なビジネスソリューションの創出につながります。

XR
技術の捉え方

古くて新しい技術XRの成り立ち

1960年代には現在のヘッドマウントディスプレイ(HMD)に近い装置も開発されました。その後、コンピューター技術の発達によって、1980年代にはフライトシミュレーターが生まれ、「VR(Virtual Reality)」と いう 言葉が使われるよ う にな りました 。
AR(Augmented Reality)の研究もこの時期には行われていました。ARのライブラリ「ARToolKit」が開発されてからは、AR表現の普及が進みました。
2000年に入るとコンシューマー向けのHMDが発売され、これをきっかけに、エンタテイメント分野を中心にVRを始めとしたXRのコンテンツ開発、利用検討が進み、ハードウェアや開発環境が進化した現在、さまざまなビジネスシーンへの転用が見込まれます。

XR技術の活用で製造業の課題を解決

製造業がVR・AR・MRといったXR技術を活用すれば、生産性向上や技術継承といったさまざまなメリットを得られます。IoTやAIと同じく、XR技術も製造業にとって欠かせないデジタル技術になっていくでしょう。
製造業の課題を解決する一つの手段として、XR技術の導入と活用を推進していきます。

XR
ソリューション

リアルタイム3D映像ストリーミング配信&表示技術

様々な3D視聴デバイスに対応します

  • VR-HMD
  • AR グラス
  • Spatial Reality Display(空間再現ディスプレイ)
  • 3Dプロジェクター等…

リアルタイム3D映像ストリーミング配信&視聴に関する課題を解決します

3D撮影用2台のカメラの選定とセッティング

3D映像の視聴に必要なリアルタイム映像処理

システムの特徴

システムの特徴

ライブ視聴を可能にする映像のリアルタイム最適化テクノロジー

ライブ視聴を可能にする映像のリアルタイム最適化テクノロジー

  • 歪み補正と台形補正/歪曲収差補正と視差調整
    例:鳥瞰(天井視点からの俯瞰視点へ変換可能です)
  • 様々な3D撮影用2台のカメラに対応するため、タイムコードを使わずに同期する方法も使用可能

3D 映像を様々なデバイスに出力可能です

Spatial Reality Display(空間再現ディスプレィ)
Spatial Reality Display(空間再現ディスプレィ)

VR ヘッドマウントディスプレィ
VR ヘッドマウントディスプレィ

ARグラス (Tilt Five®) & L字スクリーン
ARグラス (Tilt Five®) & L字スクリーン

テーブルトップ3Dプロジェクション
テーブルトップ3Dプロジェクション